月別アーカイブ: 2016年8月

作新学院軟式野球部2連覇ならず

昨年全国制覇した作新学院軟式野球部ですが、今年はベスト4!
なかなか難しいでしょう。
来年は作新学院硬式野球部も全国連覇が期待されます。

そんな中、作新学院軟式野球部の元監督、現在の部長ですかね?本を出しています。
守備とか、打撃とかに別れていますが、投手編には以前紹介した我が「西あかつき」出身の福田がメインの実技モデルとして写真が載ってます。

とりあえず買ってきました。
塩田部長の収入に貢献してしまった。
福田には何パー入るかな?
入らないんだよね。
次男が本のモデルになった時には承諾だけで、権利は何も無かったから。

是非、西あかつき部員は先輩方をリスペクトしてほしい!
彼らがやってきた努力を知ってほしいね。

リスペクトがないね。

鳥人間みてます。
大学生が努力して、パイロットもトレーニングを積んで一年を費やしています。

そこまでは、素晴らしく、チームとしても立派だと思いますが、前年の先輩パイロットを呼び捨てにしてこき下ろす姿は伝統も、先輩へむけての心も感じられません。

やはり、チームはスポーツですね。

そこへきて、先輩の記録も抜けない!

個人主義の典型で、彼が頑張り切れなかった理由は、そこにあるのでしょう。
俺が頑張れるだけで勝てると。

作新学院硬式野球部全国制覇 おめでとう

本日、台風の中凱旋帰郷しました。
夕方から作新学院にて優勝報告会があり、三男は当然参加ですが、次男とママも行ってきました。

昨日から当然知っている方々からはおめでとうの連絡をいただいていますが、おめでとうは、やはり三年生ですよね。

誰が誰とは言えませんが、ベンチには入ることは無かった次男ですが、お祝いに顔を出したのを見た後輩達の中には顔を見て頷き、笑いかけて、先輩にやりましたと表現するメンバーがいたようです。

栃木県の人たち、宇都宮の人たちも祝福していますが、これまでの全ての関係者も祝福しています。

それは、先輩方達にとっても、後輩達にとってもとても誇らしいことです。

おめでとう!

歴史的な全国制覇に!

作新学院硬式野球部甲子園ベスト4 フォー!

2016年にもしかして優勝?
くらいの勢いを感じますね。
やっぱり野球は守りだよね。

良い打者も良い投手にはてこずるし、良い投手もミスが起こっては精神の安定を崩すしね。
少ない点数を競り合う試合がレベルが高くて楽しめます。
負けても悔い無しという試合が出来ないと、相手がアッパレと思える試合をしないといけないですよね。

今年は日程が合わなくて、甲子園には行けませんでした。

三男は行った切りですね。

知らない人も多いと思いますが、応援団は甲子園周辺では宿泊出来るところはないので京都に滞在しています。
そこから、甲子園に向かって出発するんですよね。
それで、試合の進み具合に合わせて甲子園入りするので、吹田のサービスエリアで応援バスは待機をしています。
そこには、対戦相手の応援団もいますし、次の予定の応援団も待機しています。
すごい光景です。

次男の三年間ではベスト4までは行かなかったので、連泊の過ごし方はよくわかりません。
三男が初経験!
もしかすると全国制覇の瞬間を生目撃かも。