月別アーカイブ: 2015年2月

今週末から交流戦

いよいよ春に向かって試合が始まります。
冬にやって来た事がどのくらい効果があるのか見ものです。
素振りをすると明らかにヘッドスピードが上がりました。
投げる方はどうだろうか?

みつわカップ、南部リーグ、中部リーグの大会で結果に結びつけて、春の大会では新人戦初戦敗退の悔しさをぶつけ県大会まで一気にかけ上がってもらいたい。
関東大会で雀宮が勝ち上がった裏には、新人戦初戦で負けたかもしれない一条中戦がありました。
春、夏は間違いなくノーマークから勝ち上がるはず。

腸腰筋のトレーニング
IMG00191~01

ポトリス

このゲームを知っている人はどれだけいるのでしょうか?
私が愛して止まないゲームが復活しました。
エミュレータで、誰かの立ち上げた鯖で運営されている模様。
ゲームプログラムは中国語表記ですが、日本語でやり取りできます。
昔のユーザーもそのうち始めるかもしれませんが、まだまだ参加者が少ないです。

単純なネットゲームですので、興味がある方はネット検索して参加してね。

私はbossでやってます。
昔はボスでやってました。

知ってる人、懐かしい人、これ、ネットでひっかかったら、やろう。

ヘアーサロンカガワ

訪問福祉理容

昨日はイタヤで理容組合による「訪問福祉理容」の発表会がありました。
去年から約半年間くらいかけ、マニュアルを作成してきました。
色々な資料をまとめて、写真撮影をしたりと大変でした。

昨日さ県の担当の方や福祉関係のかた、理容組合員の方に集まってもらい実技を披露するという流れでした。

私はと言うと、技術解説と言うことでマイク片手にしゃべりっぱなし。
少々疲れました。

実際に訪問して仕事をすると言うことを具体的に考えると、色々と難しい事も沢山ありますね。

幅の広い仕事が大切ですね。

そういえば、最近お見えにならない、年配の方が気になります。

ヘアーサロンカガワ

一条野球部も最後の半年

いよいよ春から三年生です。
もう、3月から交流大会が始まります。
この冬は県大会進出を考えて、昨年の秋から筋トレを取り入れてきました。
ご飯も食べるようになり、背も伸びてきた感じです。
もともと小さい方でしたので、なんとか次男の172センチ位までは伸びて欲しいですが、もっと伸びてくれればありがたいです。

筋トレは、次男が高校野球を始めたときにウエイトの器具を揃えてますので、すぐに出来ました。
もちろん、中学生と言う事を踏まえてやってます。

さらに、今はインナーマッスルも鍛えています。
これが、地味だけど、結構大変そうです。
故障防止と、キレ、スピードアップで勝っていくぞ!
IMG0019t
上棘筋のトレーニング。

学童野球

宇都宮市伝馬町4-21 ヘアーサロンカガワ

次男も、今年の春から高校三年、三男が春から中学三年となります。
10年間携わってきた学童野球から手を引いて二年となりました。

たまに休みの時に暇を持て余すときがあります。
組合の講習会やセミナー、会議、研修等用事も多いのですが、暇なときもあります。

そんなときは、野球を教えたくなります。
西あかつきも学校の体育館の工事で校庭がほぼ使えないし。

そんな中でも、練習はしていますね。
昭和との合同チームですけど。
なんとか、単独でやってもらいたいと願っています。
次男の二年から三年に向かった頃は八人しかいませんでしたので、よくわかります。

実際、もう子供も上がって一年コーチをやった後に、そろそろ終わりにしたいです、と話した時に誰も、もう少しとか、たまにとか、手伝って欲しいと言う話はありませんでした。
私らの時は、平日の練習確保に辞めてもらっては困るので、引けとめ、引き止め、やってました。

あっさりでしたので、そのまま終わりましたが、子供達をたまに見かけると応援したくなります。
ユニフォーム姿が大好きです。
ユニフォームを着ている姿は、実年齢よりも大人に見えます。
子供のころは特にね。

たまに教えたいな、なんて事も時々思います。

ヘアーサロンカガワ

ベーシックスタイル

宇都宮市伝馬町4-21 ヘアーサロンカガワ
今日は30代の新規のお客様がいらっしゃいました。
どうも、以前から気にしてもらっていたようです。
ここって、よく夜に素振りしている子供がいますよね!って。

そこから、野球の話となりました。

それでは、ベーシックスタイルとは?って話ですよね。
まぁ、結構以前から流行っている横わけスタイルの事ですが、ツーブロックにするかどうかを迷っていると言う話でした。
ツーブロックなら、ガッツリ短く切ってタイトなイメージで、普通に刈り上げるなら昔ながらのベーシックな感じになるよねって。
希望はベーシックな方が良いと言うことでカット!

カット前に以前のイメージを診断したところ、どうも、サイドの前部分を短く切っていた模様。
昔の言葉で言うなら、逆刈りですね。
たまに出る、知る人ぞ知るベーシック用語!
以外と、お客様に好評です。
この切り方は、新しいスタイルになるので、若い子が切ってたと言うイメージですね。
フィフティーズ的なイメージからすると、ベーシックスタイルの方が面白いですよね。

と、言うことで、理容師さんが誰でも一度は勉強する国家試験のスタイルをカットしました。
仕上げのイメージは分けているけど、リーゼント!

私自信が、学生のころはリーゼントでしたので、なかなか、思い入れもあり、色々なパターンで作成できます。
毎日ポマードで学校行ってました。
懐かしい。
歳が・・・。

アメリカングラフィティー、ビックウエンズデー、ブルースブラザーズ的な年代です。
今もよく見てます、この映画。
大好き。

ヘアーサロンカガワ