月別アーカイブ: 2014年10月

宇都宮 has ヘアーサロンカガワ

宇都宮市伝馬町4-21 ヘアーサロンカガワ
インターネットを使ってヘアーサロンカガワのHPを初めて公開したのは1997年でした。
宇都宮ではまだまだページを持っている理美容室も無く、ページ自体も少なかった頃です。
今は検索エンジンも巡回して拾っていますが、当時は申告制でした。
ヤフーに理美容室カテゴリーに依頼したのを覚えています。

その頃やっていたのが、メールマガジン。
ヘアーサロンカガワが行っている仕事内容や技術解説、ケミカルの知識を発信していました。

私もヘアーカウンセラーの資格を得ていますので、お客さんとの頭皮に良し悪しの話はつきません。

また、そんなコーナーと言うか、書き込みを時々やろうかなと思ってます。

床屋の独り言で、仕事にまつわる話を書いて、ヘアーサロンカガワin宇都宮では知識の話をしていこうかな?と考えてます。
わかりやすいですよね!
多分・・・。

ヘアーサロンカガワ

子供と私

野球がらみです。
学童野球、中学野球、高校野球と子供がやって来ましたので、ちょっとした話です。
皆さんは知っているでしょうか?
野球絡みの方は知っているのではないでしょうか?
手塚一志さんです。
松坂投手のジヤイロボールでも話題になりました。

野球を現代のスポーツ科学にあてはめた方ですね。
よし、悪しは別問題で!

今から8年前、次男が小学三年生のときに手塚さんがやっている三軒茶屋にある野球道場、上達屋に通っていました。
トレーナーは元日ハム、横浜の松浦投手でした。
ある日、トレーナーから手塚さんが撮影に参加して欲しいと話していますと連絡をもらいました。

「心に火をつけるkidsコーチング」
と言う本を執筆中で写真モデルを探していました。
IMG_20141017_201116

撮影場所は世田谷の砧公園。
そこから、手塚さんの車に乗せてもらい、代々木公園へ移動して撮影が行われました。
私は仕事でいけないので、ママが一緒に乗せてもらいました。
次男が当時赤いスポーツカーだったと話していました。
何だろう?
赤いスポーツカーと言えば、と、想像してしいました。

撮影は進み、何カットか採用され、次男は全国で発売された本にのりました。
IMG_20141017_201304~01

私にとっては一生の思い出ですし、野球をやってきた明かしでもあります。

あの時の運を今、最後の学年で物にできるかと、いうところです。

ビビリの縮毛矯正

宇都宮市伝馬町4-21 ヘアーサロンカガワ

今日は縮毛矯正をしている方で、普段ホームカラーをし続けている状態の結果、かなり傷んでしまったお客さんがご来店しました。
基本的には傷んでしまった髪は傷みを修復することは出来ませんので、普段からなるべく傷みが進まないような事を考えなければなりません。
しかしながら、傷んでしまった髪を薬液処理するのは大変です。

パーマは無理な場合にはお断りしますが、縮毛矯正は対応が出来ます。

薬剤の選定、薬液処理、アイロンの温度管理と熱量の与え方を調整して良い結果を導くように対応をします。

IMG00170~01
この写真はすでに薬液処理したあとの状態ですが、薬液前からすでにビビリの状態でした。
薬剤は二種類を使用して、強度調整しています。
ちなみに今回は長男が薬液処理をしました。

IMG00171~01
この状態はドライしたのみです。
ブラシもいれていません。
状態としては、なんとかまとまったのではないかと思います。

今回はゆるふわ縮毛ではないですが、対応力のある仕事を心掛けていますので今日は一安心でした。

ヘアーサロンカガワ

フェイシャルエステ

EBHは優れたマシーンで、簡単なお手入れとしたらここまで効果的な物はなかなか無いです。

リフトアップは素晴らしいし、コラーゲンの生成に効果的なことを考えれば、しわになりにくい素地が出来るはずです。

EBHはやってなかったですが、フェイシャルを長年やってきた現在90歳代の女性が当店にはお二人いまだに通われていますが、とてもふくよかな肌をしています。
しわは、少なくハリを感じます。

マッサージとパックでこの状態ですので、EBHを併用されればもっともつちりとしたお肌で過ごすことが出来るのでは無いかと考えています。

なかなか、良いものは正直すぎて話題にならないのかも。

以外と眉唾物がもてはやされるしね!
仕事も含めて。

頑張ります。

ヘアーサロンカガワ

床屋のひとり言from宇都宮

宇都宮市伝馬町4-21 ヘアーサロンカガワ
今や美容室でもスキバサミは定番ですが、床屋では用途に応じたハサミを使用してカットしています。
現在、私が通常で使用するハサミは、カット用、カット用スキバサミ(刈り上げとかしても柔らかな質感になります)、質感カット用スキバサミ、毛流や癖をゆるやかにしてつやが出るスキバサミ、スライドカット用ハサミ、毛束を作るスキバサミ
等です。

床屋の中でも、一人のお客さんに最低三種類のハサミを使用していますので仕上がり感には自信があります。
昨日の女性の方は、つやの出るスキバサミを使用して二回目位になりますが、自分でも驚くくらいつやが出ていました。
思わず、「つやが出ていますよね、カットがうまく行ってる感じです。」と言ってしまいました。

普段はなかなか仕事の内容や、道具の事をお客さんに話すことはあまりないのですが、これからは少し自分のしていることを説明していこうと思ってます。
伝えないとお客さんもわからない事があり、先日も新しく来ていただいた方に毛流や生え癖を修正してカットをしたところ、数回目に「最近髪が伸びなくなった」と言われました。
そこで私は、実は生え癖を調整して、まとまりを良くするように専用のハサミ使って調整していました。と伝えたところ、とても納得をしていただきました。
その時にやっぱり自分の仕事の説明は大切なんだな、言わないと、自然になったのかな?と思われてしまうんだなと認識しました。

アピールはなかなか難しいですが、良いところは伝えて行かないとダメですよね。

ヘアーサロンカガワ

床屋のひとり言from宇都宮

宇都宮市伝馬町4-21 ヘアーサロンカガワ
昨日はの午前中は理容組合のセミナー指導に出かけてきました。
夕方からはTBC理容課の文化祭展示作品の技術指導でした。
一年生ですので、出来ることに限りがあります。
今年のテーマは「昔と現代」ということです。
三人の生徒を担当していますが、なかなか発想はユニークでした。
しかし、作品にするとなると、現実的な問題と、見栄えの問題がありますので、私達の出番ということです。
チエッカーズ風、モンロー風、頭を悩ませた江戸時代風。
時代物は「とこや」と言うより美容系の仕事かな?とも思ったりしますが、やることはたいしてかわりません。
と言うより、生徒たちに床屋的な仕事の良さを伝えなければなりませんので、現代風というか、作品作りと言う点でアレンジして良いものを完成させたと思ってもらいたいと思ってます。

26日あたりなのかな?文化祭!
興味がありましたら見に行ってみては?
同じ建物に調理課もありますのでなにかやってると思いますよ。

ヘアーサロンカガワ

床屋のひとり言from宇都宮

宇都宮市伝馬町4-21 ヘアーサロンカガワ
たまにこの床屋をテーマにした投稿をしていこうと思ってます。
宇都宮も安い床屋が増えていますので、組合店の良さも知ってもらいたいです。
お客さんの方々も定休日の確認したりするときにホームページを見てくれているそうですし、ブログ記事もチェックしてくれているようです。
中でも、以前書いた角刈りのくだりの話が沢山の方に楽しんでもらえたようですので、仕事関連はこの題名でいきます。
角刈りは得に「とこや」ならでわの仕事ですしね!

実は今日もその記事の話が出ました。
なぜ角刈りがそれほど受けるのかは、実際の難しさを皆さんが知らないと言うところにあると思います。
なので、こだわるところに少し滑稽な感覚があるのだと思います。
だって、角刈りでしょう?
みたいな感じですよね。
まぁ、あの記事では角刈りと言っても、職人刈りと言うような形の方が分かりやすいかもしれません。

スポーツ刈りに比べ角刈りはバリエーションも少なく、読んで字の如く角が残った、角張った髪型です。
角が角張ってると言うことは、そこの箇所は長さが必要となります。
長い毛を立つように刈り込んでスタイリングすることは難しい事なのです。
また、角が長いためすぐに毛が伸びてしまいスタイルが崩れてしまいます。
だから、職人刈りと呼ばれます。
職人さんが、長持ちするようなスタイルはダサいと言うことで、わざわざ崩れやすく、しかも、短い髪型を好んでしていたと言う事が、粋な事であったわけです。

それを、あの話では「値切る」と言う暴挙に出たことは、粋ではないと言うことです。

まぁ、そういうカットが出来ないサロンが増えているので、いろいろな人も出てくると言うことにもなります。

とりあえず、床屋ですので、つぶやいてみました。

追記
なんか、職人刈りの検索が以外と多くて、検索を見てみると、私の思っている職人刈りとは違うイメージの記事も多いように感じますので、追記してみます。
角刈りの部類にはいると思います。
スポーツ刈りとは違います。
普通の角刈りとはかなりの違いがあります。
私のイメージは、ゲームの鉄拳の平八のシルエットを綺麗に刈り揃えた感じです。
なので、すぐに崩れます。
その難しさと、粋なスタイルと言う事がポイントです。
小松刈りとは違う認識なんですが、どうなのかな?
小松刈りって、お祭りとか、祭事に関わる人達の髪型で、威勢の良さをアピールする髪型で職人刈りとは違うのではないかと思います。
だって、手入れはいらないし、長持ちするし。
崩れる髪型ではないし。

宇都宮のヘアーサロンカガワ

作新学院、秋季大会敗退

本日、関東大会予選に準決勝で私の母校である宇都宮南高に負けてしまいました。
次男が作新に行くまでは南高を応援していましたが、現在は次男の所属する作新を応援しています。
とても残念です。

春にはベンチ入りの可能性を少しでも高くするため、今日も頑張ってます。
IMG00168

ヘアーサロンカガワ

TBC理容課

30日はTBCの理容課生徒達と文化祭に向けて、技術指導をしました。
合計4日間やりますので、あと2日間です。
一年生の作品作りですので、まだまだ思うように切ったり、パーマかけたりできないので、指導方法としては分かりやすい手法を選んで実行させています。

仕上がりが楽しみです。IMG_33316175583875

ヘアーサロンカガワ