月別アーカイブ: 2014年7月

作新学院硬式野球部 栃木選手権大会優勝

ついに四連覇が達成されました。
私は今回上三川高校戦を保護者会応援として参加しました。
決勝戦は仕事ですのでテレビ観戦でしたが、ゲームセットの瞬間にアナウンサーが「平成の黄金期」と発言していましたが、まさにその通りです。
と、言うより、今が黄金期なのかな?
夏10回出場中、最近の4年間が連続出場ですから、凄いことです。
いよいよ、全国制覇も夢じゃないのかもしれないです。

ヘアーサロンカガワでは作新学院硬式野球部を応援しています。
甲子園で作新学院が快進撃を続けている間は「カタツムリの保湿成分配合のパック」を無料サービスします。
夏の紫外線で弱った肌に、再生力が上がるこのパックで肌のケアとリラックスを体験しましょう。

ヘアーサロンカガワ

浦和と仙台でハヤバヤと

浦和学院と仙台育英が負けてしまったようですね。
激戦必至の栃木県も順当に一回戦が進んでいるようです。

昨日は白鴎足利が勝って。今日は佐野日大が勝ちました。

白鴎足利には甥っ子が在籍!
誠に残念ながら今回はベンチ入り出来ませんでした。

そのアニキの方は、佐野日大でプレーをしていました。
3年前でしたね。
関東大会で好投した記事が新聞に写真とコメント付きで掲載されていました。

我が次男は作新ですが、甥っ子二人はなんだかんだ言っても特待生でしたのでベンチに入る機会は多かったですが、次男は普通入部なのでチャンスがもらえるかどうかもわかりません。

それでも楽しいね!
頑張っている次男もそのチームの子供達もみんな応援したくなります。

作新学院の次戦は19日、第二試合、清原球場です。

頑張れ!

今度は作新勝ったらなんかサービスしようかな?

ヘアーサロンカガワ

スクーリングが始まった。

長男のスクーリングが14日の月曜日から始まりました。
高校生の頃は、朝なかなか起きなくて手を焼きましたが、さすがに今回は早朝5時30分でも起きて自転車に乗ってJR宇都宮駅まで毎日通っています。

授業は5時くらいまでと言うことで、帰ってくるのは夜8時前くらいです。

まぁ、それでも次男よりは早いですけどね!

実は私も通信教育でした。
当時は作新学院でしたけど、同期の人達はどうしているんだろう?
一人だけ付き合いがあります。
佐野にあるコンパスホイント。
良く一緒に勉強したり、講習したりしていたなぁ。

埼玉に知り合いが出来れば良いと思います。

ヘアーサロンカガワ

26年夏、栃木県高校野球選手権初戦勝利

作新学院四連覇をかけた大会の初戦、日光と那須の連合チームに勝利しました。
まだまた、始まったばかりですが優勝目指して頑張って欲しいですね。

二年生の先発メンバーが多かったです。

結果的にほとんどの選手が交代で出場したような感じでした。

やっぱり二年生は選手層が厚いです。

ヘアーサロンカガワ

甲子園をかけた夏が始まった。

昨日から、台風一過で猛暑になっています。
そして、今日、夏の甲子園をかけた栃木県高校野球選手権が始まりました。

栃木県勢のレベルが高い中、熾烈な大会になるのは必至です。

我が作新学院が四連覇をするのか?
選抜ベスト4の佐野日大が、春夏と連続出場するのか?
春準優勝の矢板中央がくるのか?
白鴎足利が春夏連続出場するのか?
見所満載ですね。

暑い日になった今日、フリーで来ていただいたお客様が数名いましたが、今日はびっちりでしたので残念ながらお客様の希望にそえませんでした。
いつも、いつも忙しいわけではないので、また覗いて見てください。

また、本日仕事が出来なかった方の一人に、お詫びの粗品を渡しそびれてしまいましたので、もし、見ていただければ、またのご来店お待ちしています。

ヘアーサロンカガワ

甲子園あるある

次男の所属する作新硬式野球部の夏四連覇がかかった夏がいよいよ始まります。
お客さんの中には元甲子園球児や、私立高校の特待生野球部員の甥っ子がいたりと野球の話は常日頃飛び交ってます。

先日は義理の兄と話をしていて、甲子園あるある的な話がありました。
作新硬式野球部保護者会では、メガホンがマイメガホンであると義理の兄と以前から話をしていました。
義理の兄は甥っ子のチームはそうではない話をしていたところ、甲子園に出場する機会があり、義理の兄は甲子園で大きな袋に入れた応援用のメガホンを持って入場ゲートにならんでいたと話していました。
すると、係の人から、それはなんですか?と聞かれ、義理の兄は心の中で「見てわからないのかよ、どう見てもメガホンだろう!」と思ったそうです。
そこで、応援用のメガホンです。と答えたところ、「ダメダメ、そんなの持ち込み禁止だよ。」と言われ、門前払いをくらったそうです。
なんで、メガホンがダメなんだろう?
規定で、メガホン類を大量に持ち込む事は禁止らしく、個人で持ち込む荷物なら大丈夫と言うことらしいです。

係の人に、これだから、たまにくる甲子園出場校は困るよな、見たいな顔をされたそうです。

義理の兄はやっぱりなれている学校や、保護者会と、なれてない学校は違うよ。
と話していました。

長男のスクーリング

来週から、長男の理容学校通信教育のスクーリングが始まります。
栃木県の学校は通信教育は受け付けてないので、埼玉の理容学校に入学しています。

普段から、車の移動ばかりでしたので電車の乗り継ぎに不安があると言うことで通学時間と同じ時間に今日は予行練習で北浦和まで、早朝5時30分に起きて長男とプチ電車の旅をしてきました。
IMG00130~01

乗り越す可能性に不安が・・・

ヘアーサロンカガワ

練習中

長男もまあまあな感じになってきています。
次男、三男は野球でトレーニングしてますが、長男は仕事でトレーニングしています。
IMG00129

通信教育ですので、国家試験はまだ先ですがどんなことをするのか?っていうことで、決まりを書いてみます。
刈り上げをします。
刈り上げる程度には決まりがあり、目尻と耳のつけねに真っすぐな線を引いたとして、その線が頭の真後ろにきたところから1cm下のところまで刈り上げます。
耳のまわりは耳のつけねから3cm上まで刈り上げます。

ただ短くすれば良いというわけではなく、課題を表現しないと行けませんし、そういう知識も勉強しないといけません。

今後ともよろしくお願いいたします。

ヘアーサロンカガワ