月別アーカイブ: 2014年3月

駆け込み?

おはようございます。
この週末は結構忙しかったです。
春が近づいてからかな?
それとも、消費税前の駆け込みって事?

でも、新しいお客さんも結構来てくれたようですから、消費税の影響でもないかな?

4月になってみれば、わかるだろうね。

4月はイベントどうしようかな。
昨日はエステチケット一年分買ってくれたお客さんがいたので、春のキャンペーンを続けるか。

今日は、消費税価格をしっかり決めとかないとなぁ、忙しいです。

メニュー、更新しないとね。

ヘアーサロンカガワ

那須アウトレット

昨日の休みに那須アウトレットへ行ってきました。
なぜかというと、アディダスで今月いっぱいはアパレルとシューズが五割引きセールをしているのをネットで見たからです。

子供達が野球をしているので、ランニングシューズも必要ですし、トレーニングウエアも大切です。
普段那須へ行くときは、犬のチョロを連れていきますが、ランチの都合もありますので、今回はお留守番でした。

行ってみると、平日とあってあまり人ではなく、ゆっくりと見られるなと言う感じです。
早速アディダスへ行ってみると、ほとんど全品が半額!
思わずあれもこれも隈なくみて歩くことに。
気がつくと店内は結構な人があつまっていました。

いや~買いましたね。
50,000円分が半額でした。
シューズは安くて良かった。

今月はやってますので、のぞいてみては?

ヘアーサロンカガワ

今日のトレーニング

こねたですが、小針監督明日結婚らしいです。
今週は色々と忙しく次男のウエイトが出来ませんでした。
が、まぁ、週に最低2日やれればと言うところです。

ウエイトの細かい話も書いてみようと思います。

こう、ご期待。

今日はベンチプレスのウエイトを54キロに増やしました。
結果、八回三セットとなりましたが、上々です。

ラットもまぁまぁてす。
IMG00088

IMG00093

ヘアーサロンカガワ

カットセミナー

s_DCIM0306
昨日は栃木県理容組合主催、講師会開催のセミナーがありました。
月に一度半年間行いますが、昨日は六回目で最終日でした。

私は今回レディースカットのレイヤーについてを受講生に説明、実演、アドバイスを行ったのですが、以前から講習会など経験があっても中々全員がうまくいくと言うわけにはいきませんね。

人に教えるというのは、やはり難しく毎回考えさせられる事があります。

もちろん、出来る、出来ないのレベルがあるのは確かなですが、失敗しないように考えたマニュアルがあり、実演説明をしているのですから、何故間違ってしまったのか?何か誤解があったのか?相手の受け取り方を判断しないとならないと言うことなのでしょう。

もちろん、私たちやる側も失敗は出来ないのでそれなりにプレッシヤーはありますけどね。

ヘアーサロンカガワ

野球の楽しさ

学童野球を10年間やってきて後から思うことがあります。
これまでに色々な人達、保護者の方々と接してきて色々な考え方がありました。

勝ち負けにこだわらないで楽しくやる野球を目指す。
それでは、何のために練習試合や大会に参加をするのか意味がなくなります。
と言うか、チームに入部する意味さえ無くなります。
遊びで野球をやれば良いわけですから。
かといって、闇雲に厳しくして勝つためにはなんでもいいと、言うようなやり方ではまた子供達はプレッシヤーにまけ、結果に怯えてしまいます。

こうすれば良いと言う答は、状況によってや子供達の性格などにより変わりますのでハッキリとは言い切れません。

今後ここで、少しずつ経験した事を書いてみます。

ただ、最近は野球人口もへり、人気も下がっていますが、学童野球をどのように過ごすかで明白に違いが出ます。
次男の時はブログでは四人参加していますが、結果的に柔道をやっている一人を除いて三人は中学でもやりました。
その後の後輩達は、中学ではほとんど野球をやりませんでした。
西あかつきも体制が変わり、野球の楽しさを知らないまま野球生活を終わりにしてしまった子供達、これも私が見てきた中にはチームや、指導責任、また、大人と子供達の関わり方など関係はしていると感じます。

一条中での野球部の仲間達は15人全員が高校野球に進みました。
もちろん続かない子もいましたが、13人が続けています。

出来るできないではなく、野球を続けたいと言う子供達だったと言うことです。
でもそれは、その子達がそういう子供と言うよりは、そういう子供達になったと言うのが正解だと思ってます。

ヘアーサロンカガワ

本格的に取り組むまでは

この時点でまだ小学一年ですので、実際はたいしてやれることはなくて上級生達の練習に自分の子供達がついでにやってる感じではありました。
次男くんも、キャッチボールを確実に出来るようにと今思えば結構スパルタでしたが、近い距離で山なりにならないボールを投げ逃げられないようにして取らせていました。

よくやってたなぁって感じです。
ちなみに、三男も同じことをしたら、自家中毒をおこして医者にプレッシャーのかかることをやり過ぎないようにと注意されました。
人によっての許容範囲と言うか、受け取り方のダメージは全然違うなと感じました。

やっぱりアドバイスにしても怒り方にしても、相手に合わせないと効果は半減してしまいますね。

本格的に次男達が野球ぽくなっていくのは、この一年後になります。

ヘアーサロンカガワ

今日はママの誕生日

そうなんです。

カガワをご利用の方は面識がありますが、今日はママさんの誕生日です。
子供たちの誕生日は寿司を取ったりとしていますが、夫婦間ではケーキを食べるくらいな感じで過ごしています。

何となく、わかっていても、そのことには触れないで、気付かれないようにケーキを買って夜には実は解ってました的な流れです。

しかし、ケーキ屋さんがみんな午後7時で終わってしまうんですよね。
か、買えない・・・・・。
今年はJR駅のパセオに行ってきました。

ありがとう!夜8時までやっていてくれて。

ただ、まだ、次男は部活から帰って来てませんので、食べてないです。

午後8時半になるところです。

ヘアーサロンカガワ

昨日の夜は

IMG00061
次男君のウエイトトレーニングをやりました。
基本的には1日おきに行いますが、学校でやってくるときもありますのでそこは調整しています。

確定申告時期なのですが、高校野球も頑張らなければ!

やっとベンチプレス50Kgが10回3セットきっちりあがるようになりました。
デットリフトも110Kg10回3セットきっちりできました。

秋には新3年生も引退となれば、いよいよ最上級生です。
特待生でない選手は最上級生にならないとチャンスももらえません。
秋から、もらえるかどうかわからないチャンスに向かって次男の売り物であるバッティングにパワーをつけてそのときを待っています。

ウエイトもはじめてから1年少しずつ筋肉がついて、体重も少しずつ増えてきました。
なかなか体が大きくならなかったけれど、重いウエイトがあがるようになってきてこれからと言うところにきた感じがします。

ヘアーサロンカガワ

昨日は雨の中ありがとうございます

昨日は雨で寒い中ご来店ありがとうございますo(^-^)o
得に小学校入学準備で来てくれたYさん、小さい子供も連れてのご来店は大変です。

いつもありがとうございます。

我が家の子供も達はもう大きくなってしまっていますので、小さい子供達と楽しく仕事をさせていただきました。

ヘアーサロンカガワ